[記事公開日]2015/03/12
[最終更新日]2015/04/29

コンテンツを構築し、SEOで検索流入を増やす

Pocket
LINEで送る

既存のウェブサイトで、コンテンツを構築し、SEOで検索流入を増やすためのアドバイスです。

コンテンツ

コンテンツ(content)というのは、

中身。人が観賞できる状態となっている情報。情報を文章や画像などに置き換えたものです。

情報の中でも特に人の創造的活動により、教養や娯楽の範囲に属しているものです。例えば映画・小説・漫画など。

セリング(短期間の売り込む手段)ではありません。

そもそも、検索エンジンというのは、有料広告枠と自然検索結果に分かれています。

有料広告と自然検索

セリング(短期間の売り込む手段)を望むのであれば、有料の広告枠に表示するべきです。

有料広告枠であれば、お金さえ払えば表示されます。ただ、自然検索結果は、お金を払っても、検索上位に表示されるわけではないです。

このことは、Google の理念に書かれています。

お金を払っても、検索上位に表示されず、検索結果は基本的に1ページが10件しか表示されません。つまりウェブサイトが10個しか表示されないということです。

1ページに表示されるために、検索結果のランキングを決定するシステムであるアルゴリズムやSEOの理解・背景を理解する必要があります。

SEOを理解していくとコンテンツといった内部要素や外部リンクと呼ばれる外部要素が重要であることが分かると思います。

特に、コンテンツは、外部リンクを獲得する上で昔以上に注目が集まっています。外部リンクは、検索結果上のウェブサイトを評価する票であります。

票は自作自演することもできますが、検索エンジン側で不正な外部リンクやスパム行為への取り締まりが強化されています。そのため、一部の業者で提供されている自作自演のリンクといった票の効力が効かなくなってきています。

検索エンジンはなぜ、自作自演を行い不正な外部リンクやスパム行為を強化しているのか。これは、検索エンジンを利用するユーザーを最も重視しているためです。

ユーザーは、主に問題解決のために検索エンジンを1つの手段として利用します。解決したいというユーザーの欲求を満足に満たすことができるように、日頃から取り組みが行われています。

不正な外部リンクやスパム行為を行い、検索結果で上位に表示してしまうと、ユーザーの精神的な欲求を満たし、満足させることは難しいです。

ただ、”ユーザー”と一言に言いましても、様々なユーザーがいます。これらのユーザーを満足させるためには、検索エンジン側と、クライアント側で、時間をかけて長期的に取り組んでいく必要があるのです。

ユーザーの精神的な欲求を満たすことができれば、最終的に企業・個人にとって”価値”が生まれます。

構築

構築とは、組み立てて築き上げていくことです。ウェブサイトのコンテンツを制作し、企業や個人においての、資産を増やしていくためには、コンテンツのもととなる情報が必要です。

情報を集めるためには、徹底的なリサーチを行わないといけません。なぜかというと、ユーザーは問題を解決するための手段として検索エンジンを利用するからです。

問題といっても、ユーザーによって様々です。満足させるためには、徹底的なリサーチを行い、満足できるような形でコンテンツをして提供しなければなりません。

コンテンツで提供する際には、情報を文章として置き換える必要があります。文章とは、まとまった形で、思想・感情を表現しているものです。

表現されたものをユーザに伝えるためには、”伝わりやすい文章”でなければならないです。つまりライティング(書く)技術が必要となってきます。

伝わりやすい文章で表現することで、受け手となるユーザーが理解し、感情が発生。

その後、行動に移しやすくなり、肉体や精神な欲求を満たすことができます。

満足させることで、そこに対して価値が生まれます。

内容

コンテンツの中心としたSEOを行いたいけれども、問題や悩みが発生。担当者が1人の場合や企業の代表自ら行っており、「誰かに相談したい」、「悩みや問題を聞いてほしい」という声もあります。

当サービスは、既存や新規のウェブサイトに対してコンテンツを中心としたSEOのアドバイス(助言)を行います。アドバイスのみを限定としています。

コンテンツが構築できるようにアドバイスもさせて頂きますが、ウェブサイトといっても様々あります。大幅な改善が必要になる場合もあります。

アドバイスの中には、検索者の行動調査、 ユーザー体験シナリオ作成、キーワード調査、新規・既存コンテンツの問題発見や解決案などが含まれます。

問題や悩みを解決するために、クライアントの話をしっかりと聞き、受容します。受容とは受け入れて取り込むことです。

取り込んだ上で理解し、アドバイスさせて頂きます。最終的には成長して頂き、卒業(サービス終了)となります。

このサービスは、お客様自身が”成長して頂く”形になります。当サービスはクライアントを主体としたものです。

(実施するのが、どうしても困難な場合は、こちらで代行させて頂くことも可能です。)

アドバイスの方は、メールか、チャットサービスで行われます。

実施までの流れ

1.お問い合わせからご連絡

2.対象サイトを拝見させて頂き、こちらからご連絡

3.実施内容の確認など

4.ご入金

5.サービスの開始

料金

お問い合わせから、対象のウェブサイト、ご連絡先等をお知らせください。サイトを拝見し、お見積りさせて頂きます。

※当サービスは、月額制となります。

お支払い

ご指定の銀行口座へのお振り込み

Q&A

Q.直接お会いして、アドバイスを行って頂くことは可能ですか?

A.関西近郊であれば、可能です。遠方になると、旅費等をご負担して頂きますので、予めご了承ください。

Q. 電話でのアドバイスはして頂けますか?

A.基本的に電話での対応は行っておりません。当サービスは、メール・チャットを介して行われます。

Q.1ヶ月間だけ、アドバイスを行って頂くことは可能ですか?

A.はい、単発・1ヶ月のみ(単位)でアドバイスを行うことはできます。ただし、SEOは、長期的に実施していくものです。長期間で契約されることを推奨いたします。

Q.終了(卒業)後、再契約することは可能ですか?

A.はい、可能です。問題や悩みが発見した場合に、解決する手段として頼って頂ければと思います。こちらは、良き協力者となります。