[記事公開日]2015/02/27
[最終更新日]2016/11/23

SEOコンサルティング

[`evernote` not found]
Pocket
LINEで送る

SEOコンサルティングについて解説しています。

※現在、SEOコンサルティングサービスに関しては、サービスを見直し中です。利用等に関しては、1度お問い合わせください。

コンサルティング

コンサルティングとは、専門の知識を用いて、客観的に業務を観察します。なぜ主観ではないのか。

多方面から見たり考えることで、問題点を発見しやすくなります。これは、クライアントの顧客となるユーザーは様々いますので、顧客の立場から問題を見つけやすいというのも理由に含まれます。

客観的に観察することで、問題を発見しやすくなると同時に、特定しやすくもなります。

原因を見つけることができれば、後はそれを深堀りしていきます。深堀りしていくと、おおもとの原因にぶち当たります。

おおもとの原因を解決するために、具体的な対策案を示します。対策案をクライアントに伝えやすくするのはコンサルタントの仕事です。

対策案をもとにして、行動に移すかは、クライアント次第です。行動に移した後、クライアントの発展のために、援助するのも、コンサルタントの仕事であると言えます。

サービス

SEOコンサルティングサービスは、病院へ行き貴方の症状を詳しく医師に伝えて、対策や治療を聞き、治療していくことに似ています。

ここでいう医師は、コンサルタント。貴方は、患者(クライアント)。

貴方が、病院へ行くとするなら、自分自身にどんな病気・症状があるのかを、理解・認識しています。

病気ではない・症状がないのに、病院へ行くことがまずありません。ご自身で自覚しているから病院へ行くわけです。

理解している辛い症状を治すために、どのような病院でどのような領域の場所(一般内科や外科など)へ行けば、治療してもらえるのか調べます。

病院へ行くと、担当する医師に自分自身の症状を詳しく説明します。相手からの症状の説明なしに、医師が治療を施すことはまずないです。

貴方からの症状や内容を、しっかりと受容し、はじめて医師は適切な対策や治療ができます。症状が判明してから、医師が適切な対策や治療を貴方に伝えます。その後は、ご自身で症状の治療を行うか、医師が治療するかになります。

お問い合わせフォームから、お問い合わせ頂くと、まずは貴方の話を、しっかりと聞きます。(ヒアリング)

話している最中に、こちらから売り込みや強要な提案や改善策などは一切行いません。貴方が自ら答えを導き出す・選択をすることを妨げてしまいます。

貴方からの話を、しっかりと受容し、そこからSEOの具体的な対策や改善策、ウェブサイトの運用法等をお伝え致します。

お伝えする場合は、主にチャットサービスを介してお伝えいたします。場合によっては、メール。

電話でも可能です。電話ですと、「伝えた」、「伝えなかった」のトラブルになる恐れもありますので、基本的には対応しておりません。

後は、ご自身で対策するか、自分でできない・わからない場合はこちらの方で施策することも可能です。

最終的には、患者が解決しなければなりません。答えを導き出すのは、患者自身です。答えを導き出す際の私は”良き協力者”です。

私が所有しているウェブサイトではありません。抱えている問題・悩んでいるわけではです。問題を抱えている・悩んでいるのは、”患者(クライアント)”です。

症状の原因

クライアントによって、様々です。市場の現状や今後の推移、サービス・商品の特性・特徴への理解不足や、場合によっては情報の理解不足なども考えられます。

場合には、情報をコンテンツとして表現する際に、ライティング能力不足により、検索者が理解しにくくなっている恐れもなどもあります。

ここで指している”コンテンツ”というのは、

中身。人が観賞することのできる情報。映像や画像、音楽、文章、あるいはそれらの組み合わせに置き換えたもの。

主に検索エンジンは文章(テキスト)をベースに処理されます。

料金

お問い合わせフォームから、対象となるウェブサイトをお伝えください。サイトの状況などを判断し、ご利用料金をお見積りさせて頂きます。

サービスの流れ

1.お問い合わせフォームより、ご依頼ください。

2.内容を確認後、こちらから、メールでご連絡致します。お客様のSEOで悩んでいることや問題をお伺いします。

3.お客様の悩んでいることや問題を受容し、SEOの具体的な対策や改善策、ウェブサイトの運用法を提案させていただきます。もしくはアイディア。

4.その後、ご納得頂いた上で、入金して頂き、サービスの実施となります。

お支払い

こちら指定の銀行口座への振り込み。

Q&A

Q.1度訪問していただき、お話することは可能です。

A.はい。関西近郊であれば、お伺いすることも可能です。遠方への訪問も可能ですが、旅費などの費用が発生します。

発生した費用は、ご負担して頂く必要があります。訪問する際は、訪問可能日などをお教えください。

Q.契約期間はどのようになっていますか?

A.契約期間は6ヶ月(半年)となっています。対象のウェブサイトなどにより、期間が伸びてしまう恐れもあります。

契約終了後、卒業という形になりますので、ご自身でSEOやウェブサイトの運用を行って下さい。

悩みや問題が発生した場合に、答えを導き出す・解決するための”良き協力者”としてまたご依頼頂ければと思います。

人は誰の力も借りずに生まれてはこないです、誰か(親・他者)の力を借ります。これは人が本来持っているものです。

Q.メールやチャットサービスでの対応は迅速に行って頂けますか?

A.迅速な対応(24時間)を心がけていますが、個人で行っておりますので、対応が遅れてしまう恐れがあります。

Q.短期間での契約も可能です。

A.可能ですが、短期間でコンサルティングを行うと、思ったように効果が期待できない恐れがあります。通常の契約期間(6ヶ月)でご利用されることを推奨します。

Q.請求書は発行されますか?

A.はい。契約期間はありますが、1ヶ月ごとで月末ぐらいに請求書を発行させて頂きます。

Q.このサービスを利用すれば、必ず特定の検索結果で1位に表示されますか?

A.いいえ、保証はありません。特定の結果結果で1位に表示する理由は何かを考えて頂ければと思います。また目的は検索結果で1位にさせることなのでしょうか。ウェブサイトでSEOを行う目的をしっかりと認識・理解してください。

Q.SEOコンサルティングはどんな業種でも対応していますか?

A.基本的には対応していますが、SEOコンサルティングにも向き・不向きがあります。また、日本の法律に違反するサイト等はお断りさせて頂きます。これに関しては1度、お問い合わせください。